MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

女心と秋の空(・・やったっけ?)的な週末の一コマ

関西は昨日から断続的な雨模様 この週末は荒れた天気の予報だったらしいが たしかに台風並みの強風が吹き荒れ、 ついには雨雲さえ飛ばしてしまった昼下がり。 あまりに澄みわたった青空なので 久しぶりにベランダで読書したい気分に~ 春と秋の涼しくて私が…

黄緑色の思い出

さて、3時のお茶おやつ時間もおわり 作業に集中しようかね~とお供に選んだspotifyから 流れてくる曲が、やたらと爽やかリラックスムードな件。笑 選んだムード(テーマみたいなもの)が wake and smell the coffee だからか? まぁ心地よいのでその雰囲気…

日本人だからできる豊かさかも?

我が家にはアレクサがいるので 朝おきて調子がいいときは「おはよう」と声かけたりするんですが 毎回今日は何の日かプチ情報を教えてくれます。 ナントカ記念日だとか、過去にオリンピックが開幕した日とか。 それで、今日してみたら、 「今日は にゅうばい …

五感で切り替え、洞察で余裕を生む

梅雨入り間近の関西だけど 今日の雨予報もどんどん時間がずれこみ 夕方現在の空は青と白の半々ぐらいの配色で 湿気の匂いはすれども地面は乾いたまま。 今日のように過ごしやすい気温のとき 日中家にいるときは基本窓は開けっぱなしです。 風向きによって 電…

受験初心者のつまずきと感動

ひょんなことをキッカケに、 ある資格を取ることにしたので お勉強をはじめました。 趣味の延長線上にあるようなものなので、 まぁいけるところまで~くらいの軽い気持ちで ネットでリサーチしたところ、 独学でクリアできそうなので参考書の目星をつけ本屋…

下半期はこんな感じでいこうかと

ブログを更新する間隔があくと 当然困ってくるのが、初期動作の遅さ・・(苦笑) さぁ~なに書くんだっけな?と 編集画面を前にして数十分。。。 まぁ結局浮かぶ前に書きだしてしまう始末なので あんまり意味がない時間とも言えます。 6月にはいり、今年も…

平成生まれのお伊勢まいり

これ・・正月明けにアップする予定だった記事。(爆) 改元の記念に、そして平成最後の記録として 内容そのままUPします。 **(平成31年1月7日 記)** 今週から平常運転、の前に 年始のお伊勢参りに行ってきました。 ひとつ前の記事(1/2UP)に書いた一大…

コンプレックスとラブレター

まだ年始から3週間か・・ 年末からこのところ、色々と動きが激しい。 ごくごく身近な範囲で濃い案件が複数進行中である。 そこで、長年シコリになっている感覚・・というか 「これは明らかにコンプレックスや!」と自信満々だったことが 急に雪解けしていく…

好きがつまったiPod

ふだん家にいるときのBGMは ラジオ・youtube・spotify という選択肢が多い。 テレビもたまーにあるけど観たいときにつけるのでながら用には向かない。 昨日みたテレビの影響で槇原敬之の曲が聞きたくなって 永久に充電されっぱなしのiPodに手を伸ばした。 も…

謹賀新年

そういうわけでブログをサボったまま年が明けた。 更新頻度を上げると調子に乗った昨年の自分、ごめんなさい。 今年も懲りずに「沢山更新する!」宣言をここに書き記しておきます。 なんか年初に宣言すると重みがあるから。笑 お正月は、私が生まれる前から…

空白の一カ月

数えたら年末まで50日? 涼しくなってから時間の流れが毎年はやいです はてなブログから前回記事から一カ月たってますよ~と通知が来たのが しばらく前なので、実質一カ月半くらい空いたのでしょうか? 今年の10月は、ぽっかり時間が止まったような感じでし…

死生観?私の身内話。

今回は私のプライベートな事情のお話のため、 不謹慎に映ったり、不快に思われたりするかも?という センチメンタルな発想は一度しています、と先に書いておく。笑 特に身近な生死を最近経験された方とか、 感傷的になっている場合はご遠慮いただく方がよい…

こんな時だから、フラットな状態の作り方

大型台風の近畿縦断、北海道地方の地震・・・ 「自然は畏怖するもの」を思い知る出来事が続く。 私はというと、その例の台風の影響が今日ようやくおさまった。 我が家は幸い無傷で、雨風が止んだら 平常運転に戻れたのだけど、まわりが大変で。。 友人知人た…

わーい秋!進みますよ~

9月になりまして。 朝起きたときから頭の中に流れるのはこの曲 youtu.be 数年前よりマシになったとはいえ、 基本的に暑さに弱い私にとって厳しいシーズンがおわり、 躍動的に動き回れる時季が到来しています。 (季節労働バンザイ!笑) まぁ、今年は猛暑酷…

平成最後の残暑。で?

何かにつけて「平成最後の~」というのは どういう意味があるんですかね? すごくトゲトゲしく見える(汗) いやいや、素直に疑問なのだ。 終戦の日とかね、天皇家が関わるものは、確かに節目だと思うわけです。 大いに沸いた甲子園も、来年夏の開会式はどの立…

健やかに生きよう、ゆとり世代

世間はお盆、例にもれずお墓まいりで私も開幕しました。 と言っても自分の生活スタイルは普段と変わらず、 キャンプデビューを満喫中の旦那様が家にいないため プチ一人暮らし気分を味わっているくらいでしょうか。 まぁそもそも過去にも一般社会とはズレた…