MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

健やかに生きよう、ゆとり世代

 

世間はお盆、例にもれずお墓まいりで私も開幕しました。

 

と言っても自分の生活スタイルは普段と変わらず、

キャンプデビューを満喫中の旦那様が家にいないため

プチ一人暮らし気分を味わっているくらいでしょうか。

 

まぁそもそも過去にも一般社会とはズレたペースの働き方しかしてこなかったので

あまりどういうのがお盆らしいかも分かっていないのだけど・・笑 

 

そこで、今日はちょうど新月なので、

こうして長らくあたためっぱなしにしていたブログを始めてみた次第。

 

 

初記事にして標語のようなタイトルに自分でもどうよと思う(汗)ふふふ

それでもね、なんかここ最近(よりもう少し長いスパン、

今年上半期~さかのぼると数年?)の間くらいに感じたことを

まとめて表すと、こうなったのだ。

 

 

家族、友達、直接の知り合い、ネットで見聞きするとか

そういう身近な範囲の中だけでなく、

もっと広く大きく、全体的に、激動の変化の真っ只中にいるのだと思う。

 

一部では「江戸末期・開国~明治維新の時以来の大変革期」と言われているらしいけど、

あれですら、言ったら日本といくつかの外国の中だけの範囲だったわけで、

これだけ世界と密接に繋がっている現代なのだから、

変革の波、渦の大きさは計り知れないでしょう。

 

ま、たとえ過去に似たような流れがあったとしても

これから来るものは未知で、完全に別物の新しいものなのだから

いつも切り替えて、粛々と受け止めていくだけなのだけど!

 

 

こうも色々と目まぐるしい毎日だと、

程度の差はあれ、心や身体がついてこない時期も当然ある。

 

そのときに、「自分の人生への責任、覚悟」みたいな底力が

どうしても必要なタイミングはあって、

それが枯渇してたり、使い方がわからない?パターンの人が

私と同じ世代(昭和終わり~平成初め生まれ)に多いように見受けられる。

 

そういう時に、ただ「頑張れ」や「元気出して」は全く無意味であり、

私自身がそういう励まし言葉ほど斜に構えてみるタイプなので(笑)

なにがしっくりくるかなーーーの結果が「健やかに生きよう」である。

 

かしこまった挨拶文や翻訳文でしか聞く機会がなかった単語「健やかに」が、

こんなにしっくりくる機会がくるとは(笑)

 

辞書に乗っている単語の定義とは別に、

この言葉にこめた私の想い。

そしてブログタイトル「MY OWN WAY」にあるように

それぞれが自分の道、人生を歩いていくときに

こんな考えもあるんだって気付いたり、

じゃあ私はどう?って深めるキッカケになったり、

そういう場所になったらいいなと思って記事を綴っていく。

 

 

応援団のようなサポーターにはなれないと思うけど(笑)

ここで書くような考え方、生き方が刺激になって

人生おもしろくなってきた♪という人がいてくれたら嬉しい。