MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

平成最後の残暑。で?

 

何かにつけて「平成最後の~」というのは

どういう意味があるんですかね?

 

すごくトゲトゲしく見える(汗)

いやいや、素直に疑問なのだ。

 

終戦の日とかね、天皇家が関わるものは、確かに節目だと思うわけです。

大いに沸いた甲子園も、来年夏の開会式はどの立場の方が挨拶をするのか・・

今後の情報は気になったけど、世間の注目はそこではないらしい。

 

最後の~といえど、ほとんどのことが次に繋がるのだから、

そちらの周知にも力を割いてほしいと思うのは気がはやい?

仕事なら、引き継ぎって大事だよ!笑

 

なにもすぐ次、先へと駆り立ててるわけじゃない。

 

例えば甲子園なら、

「平成最後の」と強調されなくても

今大会は一度きりなのは変わらない。

 

"今"に集中する感性と、

"先"を読む思考は、

同時進行できる。

右手と左手で違う動きができるのと同じ原理。

 

 

聞こえ映え?の良さから宣伝効果があるのは理解できるのだけど、

それならいっそ「今日という日は最初で最後だね!」くらい

言ったらどうだろう?笑

いや、言わなくていいが、そういう気概はあってもいい。

 

ちなみに、還暦をすぎた私の母

最近のお気に入りワードは「毎日が最後の一日」

(健康です、念のため。)

 

 

まぁ、それは置いといて、

"最後の!"とわざわざ銘打つからには

有終の美らしく?やりきる姿勢が、何事にも必要かなと。

 

そうでなければ、普段通り、

マイペースに過ごすのが平和かと。

 

 

どちらも人それぞれなので良し悪しではない。

大事なのは、そういう選択の積み重ねが、自分の人生になるので、

結局は自分で決めている自覚をもつこと。