MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

こんな時だから、フラットな状態の作り方

 

大型台風の近畿縦断、北海道地方の地震・・・

「自然は畏怖するもの」を思い知る出来事が続く。

 

私はというと、その例の台風の影響が今日ようやくおさまった。

我が家は幸い無傷で、雨風が止んだら

平常運転に戻れたのだけど、まわりが大変で。。

友人知人たちの家が半数くらいの割合で停電。

私の実家、旦那様の実家、姉の家もアウトだった。

 

そのまま一夜が明け、翌日から徐々に回復するも

一番長引いていた義実家に電気が通ったのはつい先ほど。

パパママ(義理父母)たちは丸3日、停電した家で生活していた。

 

可能な物理的サポートを行い、あとは待つのみ、という数日間。

私自身の衣食住は確保できているのに

気持ちはずっと落ち着かず、心もとない感じが続いていた。

 

こんなとき、自分のベストバランスへ戻す方法が人ぞれぞれにあると思う。

 

私の場合は 

"必要最低限のことを淡々とやり

 自分が満たされる活動に浸る"

 

周りへの心配事で気が散漫、モヤモヤ重い感じだったので

「自己満足度100%だけの体験」でフラットに戻すこと。

イメージとしては、

片方の秤(外へ向いている意識)に偏っていたのを

もう片方に一気に振り切る(内側だけに意識を集中する)ことで

天秤のバランスをとる、みたいな。

 

ということで、昨夜は 天空の城ラピュタ を観賞。

(家には主要なジブリ作品のブルーレイが揃っている)

 

お供は挽きたてのコーヒーと一粒のチョコレート。完璧である。

 

f:id:logos-garden:20180907171153j:plain

 ↑ ハート型。心が満たされるよう視覚からも小細工。

 

おかげで寝るころにはすっかり心は満たされ、

頭もいつもの回転数がもどってきて、

思考が色んな方向に展開して止まらず眠れなかった(誤算w)

 

よって今日は寝不足(苦笑)、しかしすっきり目覚めてからは

基本の家事+床の拭き上げで汗を流したあと

シャワーを浴びてさっぱり、まで一気に駆け抜けた。

 

旦那様いわく、私の主婦としての評価は

「能力は高いが、遂行されるかはすべて私の気分による」なので、

今日はすこぶる調子の良い日だと自負している。 笑

 

***

常にオロオロするほど気が弱いわけではなく、かといって

心配したって仕方ない!と言い放てるほど図太い神経でもない、

その間の大多数の人にとって、試す価値はあるだろうと思う。

 

「最低限やるだけやって、あとはお好きにどうぞ!」

 

命が無事で、生活の基盤があるなら。

自分の機嫌くらい、自分でとろう。