MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

謹賀新年

そういうわけでブログをサボったまま年が明けた。

更新頻度を上げると調子に乗った昨年の自分、ごめんなさい。

今年も懲りずに「沢山更新する!」宣言をここに書き記しておきます。

なんか年初に宣言すると重みがあるから。笑

 

 

お正月は、私が生まれる前からの恒例イベント

母方伯母の家にて親族総出の新年会。

 

毎年手作りの御節がテーブルいっぱいに並び

たらふく食べて眠くなり

日が落ちた頃に解散という完璧ルーティーン。

 

今年ちがったのは、

祖母世代の人達が昨年揃って彼岸の人となり、

代わりに姉の結婚や出産で新メンバー加入という

見事な一斉代替わり、家系図加筆修正だったこと。

 

時の流れとともに

顔ぶれなど自然と変わっていくこともあり、

毎年同じお節の内容など

変わらずいつもそこにいてくれるものもあり。

 

諸行無常、盛者必衰だわ・・・などと

平家物語の冒頭が頭に流れる年初めでした。笑

 

 

あ、そうそう

個人的にお正月への気持ちの切り替えとして

2019年亥年にちなみ、

もののけ姫」を元旦から観ました。

 

生きる姿が

格好良いな、

美しいな、と思える映画。

精進しようという気持ちが自然と湧き上がる。

 

年末にむーんとしていた心残りも清められ、

スッと新しい年への覚悟も決まりました( ´ ▽ ` )

モヤモヤを削ぎ落とされたいとき、おすすめです。(イノシシ関係なくなった)

 

ま、これにて年始のイベントは一段落

あとは世間のムードと共にまったり過ごして

来週から通常運転開始です。

 

あ!その前にひとつ行事あるわ!

すごく偶然で決まったことだけど

恐らく大切なタイミングになる予感しかしない。

詳しいことはまたその日に。

 

 

新しい年もこのマイペースさですが

どうぞ本年もご贔屓のほど

宜しくお願い申し上げます。

 

 

平成31年元日

華廣みのり