MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

平成生まれのお伊勢まいり

これ・・正月明けにアップする予定だった記事。(爆)

改元の記念に、そして平成最後の記録として

内容そのままUPします。

 

**(平成31年1月7日 記)**

 

今週から平常運転、の前に

年始のお伊勢参りに行ってきました。

ひとつ前の記事(1/2UP)に書いた一大イベントはこれです

 

生まれてこの方、伊勢神宮に行った記憶がなく

母に聞いても行ってないよーとのことでしたので

初めての伊勢参拝。

 

きっかけは義理パパママから。

こういったネタ(笑)はいつも突然舞い込むので

行くことが決まったのが年の瀬12月中旬くらい。

いくつか候補地があった中で

そういえば前に伊勢に行ってみたいって言ってたねぇと

旦那様のナイスアシストで決定。

1月中の土日のどこかで・・と思っていたら

他の予定と宿の空きで年明け最初の週のみ見事噛み合い。

 

そんな直近からよく年始の伊勢で

宿がとれたね~と周りからは言われましたが

年末年始はお家籠り派の私には、そうなん?程度の感覚で。笑

(手配も旦那様頼みなので大変さ加減が不明w)

 

が、行ってみたら本当にその通りの賑わい具合でした・・・

 

 

おかげ横丁の人混みしかり、

近辺の高速道路のインター出口は日中封鎖(!)

そんなことに遭遇したの初めてで、

出発前日にこの交通規制を知って

急きょ朝一から出発に変えれて良かったーー

 

f:id:logos-garden:20190501190243j:plain



そういった見事な経緯もあり、この旅行(お参り)は

大事なイベントなのだろうと予想していたのです。

2019年は元号が変わる年ですしね、

伊勢参拝にはぴったりのタイミングでした。

特に私は平成生まれなので、この時代に命をうけた者として

御代のおわりにお参りすることが出来て良かった。

 

 

そしてこの日は新月、部分日食もあって

何だかモリモリな感じで濃い一泊二日でした

 

f:id:logos-garden:20190109170633j:plain

宿泊したお部屋についていた露天風呂

この前の樹木はそのまま伊勢内宮の森に続いているらしい

五感が満たされまくりで至福♡