MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

日本人だからできる豊かさかも?

我が家にはアレクサがいるので

朝おきて調子がいいときは「おはよう」と声かけたりするんですが

毎回今日は何の日かプチ情報を教えてくれます。

ナントカ記念日だとか、過去にオリンピックが開幕した日とか。

それで、今日してみたら、

「今日は にゅうばい です。」とな。

 

にゅうばい・・

ニュウバイ・・

 

字のイメージが浮かばず

その後の説明が頭に入ってこない。笑

まぁ、なもなき日(失礼)には

無理やりあてがった感のある情報を言ってくるので

今日はそういう日かな~と流して頭から消えていたら

夕方知り合いの方がSNSで

「今日は入梅。暦の上で梅雨入りです」とUPされてるのを見て

 

あ、ニュウバイ!と気が付きました。笑

 

☆教えてくれた新地亜紀さんのブログ

 自分を認め、相手を認め、八百万の神々と繋がる

 これから暦についての記事を連載してくれるそう!チェックする!!

 

音読みだと文字のイメージが掴みづらい私。。

古来からのものは訓読みの方が適切ではと感じるのは偏った見方でしょう。笑

梅雨にいたってはもはや当て字のレベルだし(笑)

 まぁ~大陸から入ってきた暦だし仕方ないか。笑

 

ちなみに私はざっくりですが

季節を意識するとき二十四節気を基準にすることが多いです。

主に衣・食・住の場面で使うかな?

例えば今の時期なら

 お洋服や美容系・・

 いつからサンダル履こうとか

 ボディクリームをサラッとしたものに変えてみる

 口にするもの・・

 素麺のシーズンデビュー(笑)

 ゴーヤやキュウリ、鮮やかな色の野菜が増える

 (スーパーの品揃えの変化ともいう)

 お家関連・・

 洗濯のペースを変える

 お墓まいり(これは特に暦を基準に通ってる)

 

大体2週間に一度(365日÷24回=約15日)

切り替わっていくので丁度良いペースなのです。

 

異常気象と言われるように

この暦どおりに進まない日も当然あるので

そこは現状をふまえて対処する方法をその都度考え選ぶ。

あと、昨日のブログでも書いた、五感も参考に。

五感で切り替え、洞察で余裕を生む - MY OWN WAY

 

目の前の現実

自分の思考

自分の感覚

 

ぞれぞれ別のものとして捉え、

優先順位をみつけてバランスを計るイメージ

 

今回のケースでいうと、

先人たちの知恵(暦)と、自分の感覚(五感)

両方を使って日々の身の回りへの接し方を変えていく。

これが今の私にとってはベストで、豊かさを感じられる事柄のひとつです(´ー`)