MY OWN WAY

華廣みのりの視点から 物事の捉え方、感じ方、考え方などを発信しています。

受験初心者のつまずきと感動

 

ひょんなことをキッカケに、

ある資格を取ることにしたので

お勉強をはじめました。

趣味の延長線上にあるようなものなので、

まぁいけるところまで~くらいの軽い気持ちで

ネットでリサーチしたところ、

独学でクリアできそうなので参考書の目星をつけ本屋さんへ。 

 

しかし、これまでの人生

学校外でろくに勉強したことがなく

受験にも縁がなかったので、新しい発見が沢山。笑

 

まず、テキストと問題集が別なことに困惑。

 「学習と練習をわざわざ別にするメリットとは・・?」

とか考え始めてしまいそうでしたが(笑)

教科書とドリルの違いか!と気付き、解決。笑

 

そして買ってきたテキストに挟まっている

この赤いシートが、地味に嬉しい

 

f:id:logos-garden:20190610154522j:plain

 

うわ~受験生のやつや!

 

早速テキストにあててみたら、

ん?透けてるけど?

答え余裕で見えるけど・・

 

確認のため旦那様に見てもらうも

 

「こんなもんちゃう?見えづらいやん」

 

いや、同系色なだけで

○×とかハッキリわかるやん・・

え、このシートの透過率ってこんなもん?

 

「裸眼でボーっとみたらわからんで」

 

そしたら問題も読まれへんやん。

 

「まぁ・・・」

 

彼も受験経験はあるものの

勉強からは遠かった人なので

2人して赤いシートを持て余す。笑

 

きっともっとちゃんと隠れるはず!

CMとかで見たことあるし!

 

疑いながらページをペラペラめくり

巻末の復習チェック集を開けてみたら

 

あ、この字の色は!

 

サッとあててみたら、

見事に消えた!!

 

「「おお~」」

 

初心者2人、感心。

 

ちゃんと特定の色じゃないと消えへんねや

ほんなら同じような赤色の文字使わんといてや

 

すぐ文句。初心者あるある。

 

まぁ、これで使い勝手がわかったので

まずは数カ月やってみようと思います

 

資格の内容とか進捗は

こちらの趣味ブログにあげる予定

趣味も任務も好みだけ